毎日充実していますか?転職の家庭教師 キャリアカウンセラーの丸井沙紀です。

GW明けて10日程たち、気が付けばもう5月も半分過ぎていました!!何に焦っているのかわかりませんが、焦りますよね(^^;)

 

前々から書きたかった事。

20代の頃、「とても素敵な方だなあ」と思った事。

「自分も年を重ねたらこうありたいな」と思った事。

 

20代半ば、社会に出て数年、会社員としてパソコンスクールの営業兼キャリアカウンセラーとして働いていた時の事。

確か、私は25歳か26歳位だったと思います。1つのスクールの責任者を任されます。

私のいたスクールは、ITとかWebとかは主に業務委託として、フリーランスや起業しているプロのデザイナーやSEの方にインストラクターとして来て頂きます。

一線で活躍する現役の方を講師としているからです。

その分マネジメントは大変!

年上であるだけではなく、フリーや起業している(要は社長)方は、

そこら辺の会社員に比べて個性的な方ばかり!(あ、私も今フリーですね!)

それを20代半ばの小娘で、気だけ強い姉ちゃんがマネジメントしようとするので、最初は炎上だらけでした(^^;)

 

 

そんな中、私が任されたスクールは、講師が圧倒的に足りず、郊外という立地もあり、募集をかけても中々来ないという状況でした。

本部の人事とインストラクターをまとめている人が、応募できた書類から、それぞれのスクールに情報をくれるのですが、中々来ませんでした。

 

「来るにはきてるんですが、皆、結構な年なんだよね。丸井さんやりづらいでしょ!」

私:「いやいや私は年上でも全然かまいません!来て頂けるのなら!」

「年上ったって、かなりよ!40歳超えてるよ!女性だけどさ、なんか顔も固い感じだし」

私:「かまいませんよースキル教えて頂けますか?」

スキルもよさそうだったので、面接の設定をしてもらいました。

 

面接に来たのは40代中半位の女性だったと思います。

きっと緊張していたのもあるのでしょう、こわばった表情は固いというかいかつい(ご本人読んでいない事を願う・・)印象すらありました。

スキルや経験、入れるシフトなど一通り聞いた後、私がこう聞いてみました。

 

「私は見た通りまだこの年齢です。しかも責任者になったばかりで至らない事も多いと思います。それでも一緒に働いて頂けますか?」

 

すると、女性はお母さんのような柔らかい笑顔

 

「勿論です。丸井さんが私相手でやりにくくなければ(^^)」

 

と言いました。

 

なんて素敵な女性だーと思いました。

自分がやれるやれないという事ではなく、「私がやりにくくないか」まで気を使って、それを面接の場で言葉にしてくれる事にとても感動しました。

とても気遣いができる大人な方だと思いました。

その言葉は今でも心に焼き付いています。

 

そして、私も年を重ねて同じ場面が来た時、同じように言える大人になりたいと思いました。

 

この方はこの後、私とは勿論、私よりもっと若い責任者が後に来てもとてもうまくやっていて、社員からも生徒さんからも頼りにされていました。

 

時は経ち、私も30代後半。

フリーランスとなり、業務委託契約で、この頃とは逆の立場でお仕事させて頂く事も多くなり、

社員の方は年下の方も多い環境となりました。

今お仕事をさせて頂いている会社も、直の上司は新卒2年目の女性です!

(当時の私に比べてとってもしっかりしていて仕事ができるので、頼り切っていますがw)

面接は勿論、普段の業務中も、この頃の気持ちを忘れずに、

そして、社員で年上の扱いにくい人をマネジメントしなきゃいけない大変さ(笑)を理解しながら、

立ち振る舞っていきたいと気をつけています。

 

なんらかの形で、年下の上司に着く事は、多いと思います。

 

社内での出世のスピード、中途での転職、定年後の再就職。

また、結婚・出産・育児や介護等で、元の会社で社員としてバリバリやっていた方が、同じ会社でパートとしてかつての部下の下につく事もあるかもしれません。

子育てが落ち着いての復帰や、パートや派遣で働く等色々な場面が想定されます。

 

 

年齢が上がると採用を懸念される理由の一つが、上司や現場責任者より年上となり、扱いにくいという事があります。

 

人生経験、社会人経験が長いゆえの柔らかさと余裕を出して、

年下の上司が一緒にやりやすい雰囲気を出すのも、面接突破と長く気持ちよく働く為に大切な事ではないでしょうか?

 

そして、上司となる方も、年上の人を良い意味で「うまく使う」マネジメントがしていけると、双方にとって良い形で仕事ができると思います!


今週末は2つのセミナー開催です☆

カードセミナーは残席3席となりますので、ご検討中の方はお早目に!

「初めの一歩」セミナーは、参加者に合わせて必要な内容を深く話しますので大変好評を頂いてます☆

ご予約お待ちしております!

 

 

——–
3000人以上の相談実績 転職の家庭教師
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)・キャリアコンサルタント(国家資格)・ 米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー ・ジョブ・カード作成アドバイザー

↓セミナーのご予約はこちらから↓

※ご予約締切は各セミナー開催日の前日21:00となります。
※ご入力後、お振込のご案内メール(自動送信)が届きます。振込入金をもってご予約完了となります。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご希望のセミナーにチェックを入れてください(必須) ※複数可

カードを使った適職診断セミナー 7/1(土)14:15¥3,000「はじめの1歩絶対必要な転職準備」セミナー 7/1(土)16:15 ¥3,000【女性限定】カードを使った適職診断セミナー 7/22(土)14:15¥3,000「自分のホンネと解決法」を導く実践型セミナー 7/22(土)16:15¥3,000カードを使った適職診断セミナー 8/5(土)9:15¥3,000「強み発見」付箋ワークで見える化セミナー 8/5(土)11:15¥3,000履歴書職務経歴書書き方セミナー 8/26(土)11:15¥3,000カードを使った適職診断セミナー 8/26(土)14:15¥3,000

ご質問等ございましたらご入力ください

※自動送信メールが届かない場合はお手数ですが再度ご入力頂くかセキュリティ設定をご確認ください。

 


にほんブログ村