ねぎらっていますか?家族を。恋人を。部下を。何より自分を!

転職の家庭教師 キャリアカウンセラーの丸井沙紀です。

いつもと違う入り方をしてみました^^

 

定期的に開催し、私は毎回スタッフとしてお手伝いさせて頂いている企業内キャリアコンサル勉強会。

第7回はねぎらいカンパニー代表取締役 兼重日奈子さんによる「ねぎらい」をテーマで開催。

1万店舗以上の職場環境改善をし、本を何冊も出してるすごい人!!

ねぎらいカンパニー http://kaneshigehinako.com/

ブログには当日の様子も! https://ameblo.jp/negirai-com/

 

 

真ん中の人が兼重日奈子さんです。

 

ねぎらいで組織も家族もまわりも変わる!!というお話しなのですが、特に印象深かった事を私なりにご紹介します。

 

がんばってもがんばっても売上が上がらない店舗や営業マンの上司だったら、

つい結果が出ていない事を指摘してしまいたくなりますよね!ガミガミと!

でも、その人たち、サボっているのでしょうか?朝から晩まで店舗に立ち続けたり、必死に営業したり。

皆がんばっていると思います。

結果や成果が出ていなくても「まずはねぎらおう!」という事です。

 

印象的だった言葉

「ほめるは条件付き、ねぎらうは無条件」

褒めようと思ったら、売上が上がっていないと、目標を達成していないと、中々褒める事もできませんし、褒める気にもなれませんし、どこかわざとらしくなります。

でも「ねぎらい」だったら何か成果が出ていなくても、がんばっている事、日々当たり前の事でもねぎらう事ができます。

繰り返していくと、離職率が低下するだけではなく、売上もみるみる上がっていくそうです!

 

部下を、奥様をご主人を、お子さんを、恋人を、お客様をねぎらっていますか?

 

そしてまずねぎらうのは「自分から」というのがポイントです。

 

そうですねー・・・自分の事ねぎらっていますかね?

 

私なんか、「あー自分がダメだ。もっともっとがんばらなきゃっ」てつい思ってしまい、あまりねぎらっていない事に気が付きました。

 

先生いわく、自分自身がねぎらわれてなければ、まわりはねぎらえない、満たせないという事なんです。

シャンパンタワーのように(生で見た事ありませんが)

一番上の自分が満たされて→家族→職場→お客様とねぎらいで満たされていく。

なるほど!

 

そこで私は、過去に自分が書いたこのブログ記事を思い出しました。

 

がんばり女子の涙

企業内キャリアコンサルティングで、涙される女性がたまにいますが、決して辛いとか悲しいとかではなく、がんばっているからこその涙なんですよ!という内容です。

 

そうだ、これ、何が言いたかったかというと「ねぎらった時に出た涙なんだ!」

と言う事に気がつきました。

企業内のキャリコンだけではなく、

転職や就職の相談時に涙されるケースも思い返してみると、「辛い」「悲しい」ではなく

「ねぎらいの言葉をかけた時」である事に気が付きました。

 

今まで仕事がんばってきましたね!

男性社会の中でがんばってきましたね!

私からしたらすごい激務!よくこなしてきましたね!

就活沢山沢山、履歴書書いてがんばってきましたね!

等々。

うん、ねぎらいって大切ですね!

仕事だけじゃないです。

家事や育児に奮闘しているママさんは、ねぎらわれる事少ないんじゃないでしょうか?

 

これを読んでる皆さん、まずは自分をねぎらってみてください。

そして、いつも当たり前に家事をしたり、外で働いてくる家族、恋人にねぎらいの言葉をかけてみてください。

ダメダメでもがんばっている部下をねぎらってみてください!

 

何か変わるかもしれません☆

 

勉強会では。。。なんと、兼重先生から参加者1人1人にねぎらいのお手紙が!!

初めてお会いしたのにですよ!

私の、ここのサイトという少ない情報だけを見て、これだけビッシリねぎらいの言葉が書いてありました!

 

他の方をねぎらっている兼重さんを見ていたら・・・

顔の表情とか・・・全身からねぎらっている感じがしました!!

 

勉強会の後は恒例の!!

飲み会でねぎらうのでしたw

 

——–
3000人以上の相談実績 転職の家庭教師
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)・キャリアコンサルタント(国家資格)・ 米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー ・ジョブ・カード作成アドバイザー・
銀座コーチングスクールGCS認定コーチ・マインドマップ プラクティショナー

↓セミナーのご予約はこちらから↓

※ご予約締切は各セミナー開催日の前日21:00となります。
※ご入力後、お振込のご案内メール(自動送信)が届きます。振込入金をもってご予約完了となります。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご希望のセミナーにチェックを入れてください(必須) ※複数可

カードを使った適職診断セミナー 11/25(土)16:15¥3,000履歴書職務経歴書書き方セミナー 12/9(土)14:15~¥3,000カードを使った適職診断セミナー 12/9(土)16:15¥3,000(女性限定)カードを使った適職診断セミナー 1/6(土)14:15¥3,000絶対必要な「はじめの1歩」セミナー 1/6(土)16:15¥3,000履歴書職務経歴書書き方セミナー 1/13(土)10:45~¥3,000カードを使った適職診断セミナー 1/20(土)14:15¥3,000強み発見付箋ワークセミナー 1/20(土)16:15¥3,000「自分のホンネと解決法」を導く実践型セミナー 2/3(土)14:15¥3,000

ご質問等ございましたらご入力ください

※自動送信メールが届かない場合はお手数ですが再度ご入力頂くかセキュリティ設定をご確認ください。

 

 


にほんブログ村