毎日充実していますか?転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

 

季節柄か、個別コンサル・お試しコンサルのご要望を多く頂いております!

 

先日実施した、ある方の個別コンサルにて。

 

転職活動中で、既に人材エージェント会社も利用して、何社か面接も受けていました。

当初は「書類はまあ念のため確認頂く程度で、面接の指導をお願いしたい!」

とのご希望でした。

 

「面接でうまく答えられなかった質問、退職理由の説明など、どう答えたらよかったのか?

自分の答え方はどんな印象を与えるのか見て欲しい」との事でした。

 

まずは、履歴書職務経歴書を確認しながら、経歴や状況、今回の転職で叶えたい事などをヒアリング。

 

ご本人がおっしゃる通り職務経歴書もきちんとできていましたが、なんかパンチが足りない!

そして、志望動機など何点か気になる所がありました。

 

「〇〇さん、面接対策の前に、書類で何点かアドバイスさせて頂いていいですか?」

 

と確認の上、アドバイス。

 

 

書類の添削やアドバイスと言っても、こう書いた方がいいとか、正解という話じゃありません。

 

「〇〇の仕事の時って組織は何人位でしたか?」

「〇〇業界に行きたいからの転職だと思うんですが、何か〇〇業界に向けたPRできる事はないですか?」

「そもそもなぜ〇〇業界へ転職したいんでしょう?」

「新しい事に挑戦するためには足りないスキルをどう補っていこうと考えてますか?」

 

書類を書く上で、沢山質問をさせて頂きます。

そして、ご自身でしっかり向き合って考えて頂きます。

 

「わーー!その質問、実は面接でも聞かれました!!」

 

そんなやりとりが何度も続きました。

 

書類を格好よく作るという事ではなく、私とのやり取りの中で、自問自答し、気持ちに向き合って固めていく。

自分が当たり前のだと思って、詳しく書いていない仕事内容も、立派なPRポイントであるので、より詳しく書いて頂けるようアドバイス。

 

「逆に、〇〇さんが面接官で、この志望動機を見たらどう思いますか?」

「ふざけてますね!!」

(笑)

 

そんなやりとりもあるあるです!

 

自分を客観視する事、大切です!

 


新宿でのコンサルに使っているカフェ周辺はイルミネーションが綺麗☆

 

 

さて、面接の対策ですが・・・

 

「あれ!なんか、今までのやり取りで、面接で答えられなかった所、全部解決してました!!」

 

結構こんな事、よくあったりします^^

 

「いやー。職務経歴書にこんなに書ける事があるとは!自分にPRできる事があるとは思わなかった!相談してよかった!」

とおっしゃって頂きました。

よくセミナーでもお話ししていますが

 

「応募書類を制す者は全てを制す!」

 

です^^

 

そう考えると、誰にも相談せず、自身を客観視しない状態で、1人で転職活動や就職活動をしている事って怖い事だと思いませんか?

 

 

書類に限らず、悩んでる事、つまづいてる事を解決する本当の答えは違う所にある場合は結構あります!

個別コンサルでは、そこを一緒に考えていきます!

大好評のこちら↓も、「書類添削」だけに拘らず、

お話しの流れ、状況にあわせて、同意を取りながら内容を変更し、一番お役に立てるコンサルになるように進めていきます!

 

こちらは、随時受け付けていますが、11月~12月前半、東京を離れるのもあり、11月中はほぼ満席です。

12月は12/5以降の平日夜、12/17(日)1DAYお試しコンサル IN渋谷でのご予約を受け付けております!

 

——–
3000人以上の相談実績 転職の家庭教師
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)・キャリアコンサルタント(国家資格)・ 米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー ・ジョブ・カード作成アドバイザー・
銀座コーチングスクールGCS認定コーチ・マインドマップ プラクティショナー

 

★お試しコンサル・履歴書職務経歴書添削 予約フォーム★

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

◆ご希望コースを選択

お問い合わせ内容・ご予約の方は日時のご希望を第3希望までご記入ください

 

★1DAYお試しコンサルIN渋谷 予約フォーム★

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

◆ご希望コースを選択

◆日にちの選択と時間のご希望を第3希望までご記入ください

※1/13(土)は14時台~の開催となります※

第1希望

第2希望

第3希望


ご相談内容(簡単に)・ご質問等

 

 


にほんブログ村