就活・転職サポート 個人・企業内キャリアコンサルティング ジョブ・カード作成 セミナー 執筆 は丸井沙紀へ

キャリアカウンセリングとは

  • HOME »
  • キャリアカウンセリングとは

就職や転職をしたいと思った時に誰に相談していますか?

会社で辛い事があったり辞めたいなと思った時に相談できる人はいますか?

履歴書や職務経歴書、エントリーシートを書く時に相談できる人はいますか?

このままの仕事で年齢を重ねていいのだろうかと漠然とした不安はありませんか?

会社をクビになったり退職をした時、何から手をつけたらいいかわからい時はどうしますか?

子育てや介護が落ち着いたので、働き始めたい時に困っている事はありませんか?

そもそも自分はどんな仕事が向いているのか悩んでいませんか?

kaupc3

 


 

キャリアカウンセラーとは、そういった時に、寄り添い、個人面談やグループワーク等を通して支援をしていきます。

よく「カウンセラー」とか「カウンセリング」というと、心理や精神分野を想像される方がいらっしゃいますが、異なります。 (心理系のカウンセリング資格や知識とキャリアカウンセリングを合わせて行うカウンセラーを除く)

私が取得しているキャリアカウンセラー資格「GCDF-Japan」の定義によると、

「キャリア・カウンセリング」とは、「職業選択だけでなく、進学も含めた、さらに人が職業生活を送っていく上で関連するあらゆる問題を対象とするカウンセリング」と定義してます。

職業選択が中心に思えますが、キャリアを考えた時に、進学、結婚、出産、介護等あらゆる要素が関連してくるからです。

 

一般的にキャリアカウンセラーとは、

・ハローワーク
・大学や専門学校内のキャリアセンター
・人材紹介会社、派遣会社
・再就支援会社
・企業内の産業カウンセラー及び人事部等
・社会人向け資格取得やスキルアップのスクール

などで、利用された方、存在を知った方も多いかと思います。

これらはそれぞれの機関で「目的」を持った状態で仕事をしているカウンセラーとなります。
心理カウンセリング同様、現在の日本は、欧米に比べて、「カウンセラーに相談をする」「専任カウンセラーをつける」
という文化がまだまだ浸透していないように思います。
なぜ、キャリアを選択する大切な事を専門家に相談しないのでしょうか?
受験勉強の為の塾や家庭教師にはお金と時間をかけるのに、一番大切な「就職」はなぜ専門家に相談しないのでしょうか?

 

若い女性や政治家・企業の経営者や芸能人の中には、占い師に相談をする方も多いと聞きます。
占いとキャリアカウンセリングを一緒にすると語弊がありますが、キャリアの部分はキャリアカウンセラーに相談をするという選択がもっと増えても良いのではないでしょうか?

 

303710_152316848191786_100002404163084_259490_1624334301_n

 

では、実際にカウンセリングとはどんな事をするのでしょう?

相談者の方の中には「私、何の仕事が向いていると思いますか?」「どうしたらいいでしょう?」と全ての決定を、カウンセラーに委ねて来られる方がいます。
でも何かを決めるのは相談者の方自身です。「あなたは絶対これが向いているのでこうしなさい!」などという事は決してしません。

今までの経歴や状況、悩んでいる事、希望などをお話し頂きながら一緒に整理していく事で、問題を発見し、解決に向けて支援をしていきます。
仕事の探し方、応募書類の書き方や面接対策など必要な情報は提供致します。
また、適職診断やタイプ診断など選択の材料として必要なアセスメントの実施やご紹介もします。

 

career

「キャリアカウンセラー」という存在を多くに方に知って頂きたいという思いがこのサイトやフリーでの活動を始めたきっかけです。
記事やセミナーの中で、「働く事」や「キャリアの形成や選択」「困った時にどんな所に相談したらいいか」等ヒントになる事があれば幸いです。

「楽しく自分らしいキャリア」のサポートをしたい!

困った時、人生の選択に迫られた時に力になるのはもちろん、日々のモヤモヤを解消したり、モチベーションをUPしながら働いて最大の成果を出すお手伝いもさせて頂きます。
皆様、「働く」のも「就職や転職」をするのも「楽しい人生」にする為ではないでしょうか?

「生活の為に働いてる」とおっしゃる方も多いでしょう。家族の為に働いている方も多いでしょう。
主婦業に専念している方もいらっしゃるでしょう。

全ては「仕事が、生活が、家族が、人生が楽しくなる事」が一番大切な事だと私は考えます。

いくら生活の為とはいえ、やりたくもない仕事、合わない仕事をただこなし、家との往復の毎日。
そんな人生楽しくないと思います。そんな従業員を抱えている会社も成長はできません。

私はキャリアカウンセラーとして、
就職・転職・日々のご相談、セミナー・企業内キャリアコンサル・研修・執筆を通して
「楽しい人生になる為」をサポートをしていきたい思います。

 

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント 丸井沙紀

 

お気軽にお問い合わせください。

丸井沙紀(キャリアコンサルタント)

prof1

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
銀座コーチングスクールGCS認定コーチ
ジョブ・カード作成アドバイザー
マインドマップ プラクティショナー

 

※詳細は profileをご覧ください。


★8/11(金・祝)満席・9/9(土)開催★ ↑クリック

Twitter

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.