就活・転職サポート 個人・企業内キャリアコンサルティング ジョブ・カード作成 セミナー 執筆 は丸井沙紀へ

profile

prof1

「楽しく自分らしいキャリア」のサポートをするキャリアカウンセラー

 

丸井沙紀(キャリアカウンセラー・マルノコキャリア代表)

国家資格キャリアコンサルタント(登録番号16157989)
2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
ジョブ・カード作成アドバイザー(旧ジョブ・カード登録コンサルタント)

◆主な業務実績◆

・ジョブ・カードを使用した企業内キャリアコンサルティング(厚生労働省助成金利用):月30名~70名担当
・某人材紹介会社にて登録ヒアリング・履歴書職務経歴書作成指導
・セミナー開催:転職者向け・パーソナリティタイプ診断
・個別コンサルティング:転職者・社会人のモチベーションアップ等
・新卒就活エントリーシート・自己PR文添削:70件

◆経歴◆

資格・パソコン・IT関連のスクールで、13年カウンセラー兼校舎長・エリアマネージャーとして勤務。
就職転職相談、求人紹介、履歴書職務経歴書の添削や面接の指導を行ってきました。

・カウンセリング数述べ3000名以上
・新卒者向けのES(エントリーシート)・自己PR文の添削(業務委託)
・資格やスキルアップの相談、学習のサポート(13年)
・各種セミナー企画・集客・運営
・社内研修、採用、マネジメント

◆得意分野◆

個人向け

・新卒・中途就職活動対策
・フリーターから正社員へのサポート
・異業種への転職
・就業中のモチベーションアップ・お悩み相談
・各種資格取得やスキルアップの選び方と目指し方の相談
・退職時に必要な流れのご案内(失業給付等)、
・トランスジェンダーの方、水商売の方の相談実績有
・反響営業・カウンターセールス・テレアポでの売上UPコーチ

法人向け

・ジョブ・カードの作成、キャリアコンサルティング(助成金利用含)
・反響営業・カウンターセールス・テレアポでの売上UP研修

◆その他◆

・ コラム等の執筆依頼も受け付けております

◆パーソナル◆

女性 30代 独身
神奈川県在住
東京都町田市生まれ
北海道上川郡(旭川市近郊)育ち

趣味:音楽・ライブ鑑賞・国内旅行・鉄道・軍艦島・飲み会・1人カラオケ


◆フリーのキャリアカウンセラーになるまで◆

北海道の高校を卒業と同時にバンド活動をする為に上京し音楽の専門学校に入学。
専門学校を卒業時、超氷河期で就職に本当に苦労し、学生時代からアルバイトをしていた広告代理店で、フルタイムでバイトを続けながら就職活動を行いました。
若い方は信じられないかもしれませんが、「女性だから」「一人暮らしだから」と理由で断られる事も多くありました。

落ちる度落ちる度に「自分はどこにも誰にも必要とされていないのではないかと思う」と自分を追い詰める日々でした。
インターネットも人材紹介も派遣も今程ほど普及してません。

その時に、自分なりに一生懸命書いていた履歴書を、バイト先の上司や当時お付き合いしていた人に初めて見せた所
「こんなんじゃ全然だめだよ」と直されました。目から鱗でした。
その後、面接の練習や自己PR文の添削をしてくれました。その人達はプロのキャリアカウンセラーでもなんでもないです。
でも、客観的な意見が入るだけで全然変わりました。経歴も性別も変えられませんが「見せ方」は変えられるんです。

その後、社会人向けにパソコンの習得や資格取得をサポートするスクールに就職し、転職を考えている会社員や派遣社員の方を中心に、 13年間で延べ3000人のキャリア相談や就職のサポートを行ってきました。
担当させて頂いた方の多くは、条件の良い会社や異業種への転職を成功したり、非正規社員の方が正社員に就くなどして巣立ってきました。私自身この仕事にとてもやりがいを感じてました。

グループ長として売上や校舎運営・マネジメントでも実績を上げてきましたが、
スクールでの売上や人材紹介・派遣会社のように就職斡旋数などで結果が求められる会社でのキャリアカウンセリングでは、
どうしても相談者を会社の事情で誘導をしてしまう場合があります。

本当に相談者の為になるアドバイスやサポートをしたいと思い独立をしました。

 

◆「楽しく自分らしいキャリアと人生のサポートを!◆

「全ての人に楽しく自分らしいキャリアをつかんでほしい」そのお手伝いをしたいと思っています。
キャリアカウンセラーをかかりつけのお医者さんや美容室のように、定期的に利用してほしい、
困った時に相談してほしい、社内で活かしてほしい、まずは存在を知ってほしいと思っています。
常に若い頃経験した就職への苦労や自身の転職経験と「少しお手伝いをする事で開ける事がある」という気持ちを胸に、
「目の前の人を元気に」「一緒に考える」をモットーにカウンセリングをさせて頂いていてます。

その先にあるのは、皆さん「楽しく働ける場所」を見つけたり、
「自分や家族が楽しく生活できる方法」に行きつく為ではないでしょうか?

「生活の為に働いてる」とおっしゃる方も多いでしょう。家族の為に働いている方も多いでしょう。
主婦業に専念している方もいらっしゃるでしょう。

全ては「仕事が、生活が、家族が、人生が楽しくなる事」が一番大切な事だと私は考えます。

いくら生活の為とはいえ、やりたくもない仕事、合わない仕事をただこなし、家との往復の毎日。
そんな人生楽しくないと思います。

そんな従業員を抱えている会社は成長できません。

私はキャリアカウンセラーとして、
就職・転職・日々のご相談、セミナー・企業内キャリアコンサル・研修・執筆を通して
「楽しい人生になる為」をサポートをしていきたい思います。

 

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント 丸井沙紀

 

◆キャリアカウンセリングとは◆  

 

お気軽にお問い合わせください。

丸井沙紀(キャリアカウンセラー)

prof1

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
ジョブ・カード作成アドバイザー

※詳細は profileをご覧ください。



にほんブログ村
  ★7/15(土)開催★ ↑クリック

Twitter

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.