転職やキャリアにコミュニティは有効か?~座談会を行う理由~

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

今日は、今週末12/20(日)に開催する「丸井と座談会(無料・オンライン)」の準備をしました。

座談会は5月以来の開催です。前回はワンコイン頂いていましたが、今回は無料で開催しちゃいます!

 

・転職の家庭教師パックコース受講中・修了者の方
・定期コーチング受講中の方

に優先的ご案内を送らせて頂きいた後、

・セミナーやお試し個別相談にご参加頂いた方

その後、

・当サイトとFacebookをご覧頂いている方

という順番でご予約の案内をさせて頂きました。

 

現段階でご予約者全員、丸井のクライアントさんとセミナーに参加頂いた方です!

お話できるの楽しみ♪


転職やキャリアにコミュニティは有効か?


ここ数年

「これからはコミュティ作りだ!」「コミュニティビジネスだ!」

という言葉を耳にしてきましたが、正直私は、転職やキャリアには関係ない話だと思っていました。

 

転職は個々に、こっそりやるものだから、繋がりなんていらないのでは・・・。

私がしっかりサポートさせて頂ければOK!

と思っていました。

しかーし!
今年に入り、コロナによってリアルでお会いするセミナーも開催できなくなり、何かできる事がないかなーと思った時に、
今までのクライアントさんを対象に無料のセミナーやワンコイン座談会を開催した所、とても喜んで頂きました!

 

「皆がどうしているか知る事ができてよかった」

「自分の会社や業界にはいない人種の方々とお話ができて勉強になった」

「皆それぞれ大変なんだー」

 

そうだった。思い返せば、コンサル中にもよくこんな言葉を聞いていました。

 

「こういう時、皆さんどうしていますか?」

「皆どの位で転職決まっていますか?」

「こーいう会社って普通なんですかね?」

「他の会社ってどうなんですか?」

「他の業界の事知らなくて・・・」

「丸井さんが退職を決めたのってどんな時ですか?」

 

そう聞かれた時には、個人情報に触らない程度に、その方と似た境遇のクライアントさんの事例や丸井の体験をお話してきました。

 

何せ4,000人以上の方のキャリア支援をしてきていますからね!色々な事例をお話できます。

 

でも、私から聞くのと、直接お話を聞くのとでは違います。
そして、皆さん「他の人」「皆」「他の会社」「他の業界」を知りたいのですね!

というか知る機会が少ないのですよね!

 

私はたまたまこういう仕事をさせて頂いており、沢山の方のお話や多くの企業にお邪魔してコンサルをさせて頂いたこともあります。
本当にひとつとして同じ企業はないですし、同じ職務経歴書はありません!そこに面白さを感じています!

多趣味な為、趣味のお友達も多いので自然に異業種交流会のように色々な業種や職種の方のお話も聞けます。
いつしか、色々な業界や職種を知っている事が当たり前となっていました。

でも、普通の人は・・・特に一つの会社や業種が長い方は、「他」を知る機会ってないんですよね。

 

そして、私のクライアントさんは、転職活動真っ最中の方もいらっしゃいますが、

転職サポート後の方
数年前にサポートして転職し、更なるキャリアアップで再度活動している方
きっかけは転職の相談でしたが、今の会社で頑張ることを決めた方
転職サポート後、更なるキャリアアップの為に定期コーチングをさせて頂いている方
起業・副業準備をしている方
フリーランスになった方
私に触発されてキャリアコンサルタントになった方(笑)



など、様々な方がいらっしゃいます。

皆さんそれぞれの分野で活躍されている方です。そして皆いい人です(^^)

 

これは異業種交流会ではないか!!

 

キャリアは一生続くのです!

 

私とのつながりも転職などの場面だけではなく、その後元気にされているかを知りたいしし、一緒に長くキャリアを考えていったり、困ったときには思い出して頂きたいなと思っております。

 

初めましての方でいつもこのブログやFacebookを覗いて頂いている方も、いきなりセミナーや個別相談は緊張するけど座談会なら覗いてみようかなって来てくれて、私のクライアントさんのご活躍も見ていただければ嬉しいです!

 

何より

いつもお世話になっているクライアントさんのお役に立ちたたい!

私自身が皆さんと沢山お話したいーーー!!!


という事で、今回無料座談会を開催することにいたしました!

オンラインだと会場費もかからないですしね!

せっかくZoomも複数で長時間使える契約をしていますので!(オンライン飲み会にしか使っていないのはモッタイナイ・・・)

 

スケジュールにもよりますが、2カ月に1回位は開催したいと思っています。
早速次回は1月の予定は決めているので座談会内で先にお知らせします!

 

ただ「さあしゃべりましょう!」では盛り上がらないので、今回はこんなメニューを。

予約者名簿を見て顔を思い浮かべながら作りました。
特にワークはこのメンバーならこんなお題がいいかな♪なんてね!

1月以降は皆様から「こんなことやりたい」といったご意見も伺って決めていこうと思います!

 

ゆくゆくはオンラインサロンとか作ったらおもしろいかなー!

なんてことも考えつつ。

 

12/20(日)開催は残席はわずかですが、ご予約お待ちしております!


【無料】丸井と座談会(オンライン・Zoom)
12/20(日)13:00~14:30

12/20(日)13:00~【無料】丸井と座談会(オンライン・Zoom)

 


 

楽しく自己分析ができるこちらのセミナーもおススメです!

【オンライン】パーソナリティタイプで天職発見!適職診断セミナー
・12月27日(日) 13:00〜

ストアカからのご予約はこちら

※事前に資料の印刷をお願いします


どれもオンライン(Zoom)での開催ですので、ご自宅から安全に参加いただけます!
勿論、全国どこからでも参加可能です!

ご予約お待ちしてます!

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー ・
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
マインドマップ プラクティショナー

関連記事

  1. 源泉徴収票を見てみよう!

  2. 私が初めての転職で失敗した話