就活フェア(22年卒)のお仕事

先日は、就活フェアのお仕事でした。いわゆる合同説明会のイベント。
ブースの片隅にあるエントリーシートや就活の相談コーナーを担当しました。

約1年ぶりの学生向けイベントのお仕事。もう2022年卒です!

この時期、特に3月はイベントラッシュで全国飛び回っている私ですが、昨年のちょうど新型コロナウィルスが拡がってきたという事で、中止が相次ぎました。

今回は入場者数を絞って、入替制など対策をしっかりしての実施。
相談コーナーは予約でフル回転!自宅にいる事が多く、同活動していいかもわからない生徒さんも沢山いました。

 

コロナ禍でインターンどころか大学にもあまり行けてない

志望していた業界(航空とか旅行)がまるごと採用無し

エントリーシートに書いてある留学やボランティアなどの活動も中断という結末

 

本当に本当に大変(><)

私は超氷河期世代といわれる底辺の年で、父親にも「こんなひどい年に産んでごめんね」と言われた。わたくし・・・。

今でいうロスジェネ世代です。世の中を呪いました。上のバブル世代を目の当たりにしていましたからね(^^;)

でも、学校に行けていた。飲食のアルバイトもできていた。お友達と飲んだり遊んだり、旅行もいっていた。バンド活動もしていました。

でもコロナ禍の学生さんは、学校にもまともに行けない。

飲食など、学生がやりそうなアルバイトも難しい。

短大生に至っては、1年生の後半から就職活動が始めるわけですが、入学してまだ1度位しか通学てきていないという声も!

 

そんな中でも皆さん素直で元気で良い方ばかりでした。
力いっぱい励まして応援してきました!

学生の皆さん、本当にがんばってくださいね!

 

やっぱりイベントは活気があってよいですね!

企業も沢山出展してました。

キャリコンの先輩やお仲間にも沢山お会いできて嬉しかったです。

 

初めてのフェースシールド着用!更にクリアボードを挟んでの会話。

1年ちょっと前にこんな姿の人がいたら様子おかしい人でしたよね(^^;)
今や当たり前の風景。
「丸井さん似合うね!」って言われたけどそれ、よいのかしら?

 

みなとみらいに4月から運行開始するロープウェイの鉄柱が見えました✨

 

 

3月も例年よりは小規模ですが、就活フェアがいくつも開催されるようです。学生の皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

「転職の家庭教師」ですが、新卒向けのサポートのお仕事もしています。
学生さんからのご相談も承ります。

 

★Twitter始めました!フォローお願いします★


↓転職を本格的に考えている方はこちらのセミナー↓

【オンライン】転職パーフェクト準備セミナー
・2/14(日)13:00~


↑予約・詳細は画像をクリック↑


↓まずは自分を知る所から始めたい方は、こちらのセミナー↓

【オンライン】パーソナリティタイプで天職発見!適職診断セミナー
・2/23(火・祝)13:00~


↑予約・詳細は画像をクリック↑

※事前に資料の印刷をお願いします


【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分

 

☆ストアカからはこちら☆ 日程も掲載しています!
転職キャリア相談(履歴書職務経歴書添削可)90分 マンツーマン
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓予約・詳細は画像をクリック↓

【無料】丸井と座談会&目標実践報告会(オンライン・Zoom)
日程が変わりました。(2/20→2/23)
日時:2/23(火・祝)13:00~14:30


どれもオンライン(Zoom)での開催ですので、ご自宅から安全に参加いただけます!全国どこからでも参加可能です!

ご予約お待ちしてます!

 

★Twitter始めました!フォローお願いします★

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
キャリアトランプ®メンタリング資格
マインドマップ プラクティショナー

 

関連記事

  1. 東京交通短期大学入口

    東京交通短期大学様でのお仕事

  2. キャリアトランプ®ファシリテーターを取得しました!

  3. 1月座談会のご感想

  4. 【オンラインだからできること①】

  5. 本年もよろしくお願いいたします。

  6. きたえーる

    札幌きたえーるでのお仕事!