「転職したいな」と思ったらまずやるべき自己分析3つ!

悩む女性

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

 

転職したいな、しようかなと思ったら動く前にまず自己分析を!
そんなの知ってるわい!
でも・・・自己分析って何やればいいの?という方へ。

「転職したいな」と思ったらまずやるべき自己分析を3つご紹介します。難しいテクニックはいりません。紙とペンさえあれば、1人でできます。
ぜひやってみてください!

 

「転職したいな」と思ったらまずやるべき自己分析3つ!

①辞めたい理由、転職したい理由を箇条書きで書きまくる
②今の数字の把握
③転職後の理想の状態を描く

 

1つ1つ解説していきましょう。

①辞めたい理由、転職したい理由を箇条書きで書きまくる

まずは辞めたい理由、転職したい理由を箇条書きで書きまくってください。
愚痴不満もOK!今モヤモヤしている事、納得いかない事、将来への不安、もっとやりたい事など
思いついたままにひたすら書きまくってください。
何個でもいいです!

書くだけでもだいぶスッキリすると思います。
そして、書いた紙を改めて見てみると、俯瞰で客観的に自分を見る事ができます。

例:
残業が多い
給料が上がる気配がない
評価になっとくがいかない
このままでは結婚出産は難しいのではないか
このままこの会社であと20~30年働くイメージがわかない
〇〇さんが嫌!!

悩む女性

②今の数字の把握

今の状況を数字で具体化してみましょう。
年収は?月収は?残業時間は?年間休日数は?通勤時間は?
数字にできるものはできるだけ数字にしましょう。
①で書いた不満の中から数字にできるものは数字にしましょう。
(残業が多い=月何時間?)
休日出勤をしている場合には、残業にカウントしてくださいね!

年収・月収・残業の月平均時間、年間休日数・・・
すぐに答えられますか?
大切な事なのに、意外と把握していない事多いのです。
気を付けなければいけないのは、年収や月収は「額面」で把握してください。手取りじゃないですよ!
保険や税金が引かれる前の金額です。

以前UPしたこちらのブログもよければご確認ください。

源泉徴収票を見てみよう!

数字をしっかり把握しておくと、求人票や採用情報を見る時の基準となります。
これを機に調べてみてくださいね!

③転職後の理想の状態を描く

「転職後どうなっていたら嬉しい?」と楽しくわくわくしながら考えてみてください。
①で上げたモヤモヤに対して「実際どうなったらうれしい?満足?」と自分に問いかけてみましょう。
数字で書けるものは数字で!年収〇〇〇万円になりたい!残業は〇時間以内。
残業が減っててきた時間をどう過ごしたい?増えた収入で何がしたい?
新しい会社でどんな風に働いていたい?
プライベートはどうなりたい?

わくわく楽しく考えるのがポイントです。
あくまで「理想の状態」なので、「どうせそんなの無理」「できない」といったネガティブな考えは無し!
楽しく、叶った事をイメージして想像して、紙に書いていきましょう。

 

「転職したいな」と思ったらまずやるべき自己分析3つについていかがでしたか?
紙に書いた①②③を改めて読み直してみる事で、自分の考えがまとまったり、新たな自分の気持ちに気づいたりするのではないでしょうか。

求人サイトを見る時のポイントも明確になってきますね!

「転職したいな」と思ったらまずやるべき自己分析3つ!

①辞めたい理由、転職したい理由を箇条書きで書きまくる
②今の数字の把握
③転職後の理想の状態を描く

ぜひやってみてください!

 

個別コンサル相談では、こうして自己分析で書き出した内容を一緒に見ながら、
更にコーチング形式で質問をして深堀をし、気が付いた事をフィードバックする事で、さらに客観的な視点が入ってきます。
その上で、転職に向けてのスケジューリングや選び方を具体的にアドバイスさせて頂きます。
①②③が書き終わったらお試し個別相談をぜひご利用ください!
モヤモヤと絡まった糸がほどけて、更に新しい自分が発見できますよ!

 


【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分

☆ストアカからはこちら☆ 日程も掲載しています!


↓転職を本格的に考えている方はこちらのセミナー↓

【オンライン】転職パーフェクト準備セミナー
・次回開催日調整中


↑予約・詳細は画像をクリック↑


↓まずは自分を知る所から始めたい方は、こちらのセミナー↓

【オンライン】パーソナリティタイプで天職発見!適職診断セミナー


↑予約・詳細は画像をクリック↑

※事前に資料の印刷をお願いします


どれもオンライン(Zoom)での開催ですので、ご自宅から安全に参加いただけます!全国どこからでも参加可能です!

ご予約お待ちしてます!

 

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
キャリアトランプ®メンタリング資格
マインドマップ プラクティショナー

 

関連記事

  1. 転職準備の為の動画を公開しました!

  2. 源泉徴収票を見てみよう!

  3. 「1人で自己分析なんて本当無理ですね!」

  4. 「答えは自分の中にある」