職務経歴書の基本的な書き方って理解していますか?

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

先日、マイナビ転職フェア(ITWebエンジニア向け)にて、講演と相談コーナーを担当させて頂きました。

 

相談コーナーを担当して気が付いたのですが、多くの方が

職務経歴書の基本的な雛型を理解していない!!!

 

何から手をつけていいかわからない

書こうとしても自信が持てない

書いてはみたけどこれでいいのだろうか(と持参頂いたものが、一般的なものとはかけ離れていた)

 

確かに職務経歴書は「必ずこれ」という決まりはありません。フリーフォーマットです。

ですが、一般的なフォーマットはマイナビやリクナビのサイトなどの求人サイトやエージェントのサイトに用意されています。

一般的には皆こちらを元に作成します。人事もこういった形が見慣れており、必要な情報が網羅されています。

まずは一般的な雛型を理解しましょう!

(相談コーナーでも雛型を説明した所、とても安心されて作成に進めた方が多数!よかったよかった!)

 

その上で、自分の事をもっとわかりやすくPRする為にアレンジをするのはOK!

 

これは・・・基本的な事から困っている人が多いかなと思ったので、代表的なリンクを貼っておきます。

 

マイナビ転職

リクルートエージェント

DODA

 

見るとわかりますが、かなり色々埋めないといけません。

強みやPRを考えなければいけません。

職歴やキャリア・スキルや経験は十人十色!雛型通りにいかない事も多々・・・。

 

そんな方は、個別にアドバイスしてます!

初回は90分9,800円、対面(新宿オフィス)、オンライン(Zoom)の両方で受付中です!

履歴書・職務経歴書はお見合い写真であり、面接の台本!
しっかり作りこみましょう!

 

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
キャリアトランプ®メンタリング資格
マインドマップ プラクティショナー

関連記事

  1. 転職準備の為の動画を公開しました!

  2. 近年で職務経歴書の出来☆