座談会って何やってるの?なぜやってるの?

こんにちは。転職の家庭教師、キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

すっかりこちらのブログがご無沙汰となってしまいました。

FacebookページとTwitterでは近況をまあまあマメに更新していますので、フォロー・チェックよろしくお願いいたします。

ここ最近は企業研修のお仕事を多く頂き、出張でのリアル開催・オンライン共に奮闘していました!
合わせて転職サポートと定期コーチングのお客様へのコンサルも多く頂き、充実した毎日を送っています。
企業研修の事などもまたブログでお知らせできればと思いますが、Facebookページでは軽く紹介していますのでぜひご覧ください。

 

今日は毎月開催している「座談会&目標実践報告会(オンライン・Zoom)」でした。

この座談会は、コンサル中の方や修了生さんを対象に毎月無料行っています!

今日は初めましての方2名、今年の今のやり方での開催になって初めての方も1名いて
新鮮なやりとりとなりました。自己紹介から緊張する方も!

4名の参加でしたが、1名写真撮影の時間に間に合わずで3名+丸井です。

メニューはこんな感じ。

・座談テーマ:理想の働き方・会社について考える
・目標を叶えるためのコーチング体験と継続実践状況の報告会

 

改めて、この「座談会&目標実践報告会」って何をやってなんでやるのか?

座談会の中身は大きく2つです。

1つは皆で1つのテーマにそって皆の意見や気持ちを話して共有する「座談会」
今回のテーマは「理想の働き方・会社について考える」

色々な会社・立場・業種、考え方の人が集まるのでさまざまな意見が聞けます。

「それも大切だよね」
「そう考える人もいるんだー」
「そんな会社あるんだ!」

と様々な発見があります。

前回のテーマは「お金・貯蓄・投資・年金」。
これは延長戦で盛り上がりました!

次回8月は、前回好評で「またやってほしい」「参加できなかったから聞きたい」とのお声が多かった
「フリーランス・副業・起業について part2」をやります!

2つ目は「目標を叶えるためのコーチング体験と継続実践状況の報告会」

事前に「今年の目標」を考えてきていただき、あえて1つに絞って、1人ひとり丸井よりコーチング形式で質問を行い、答えていただきます。仕事やキャリアだけではなく、プライベートな事でもなんでもOKとしています!

1月から開始してもう7月!
以前から参加された方は、最初に宣言された目標の再確認と進捗具合を報告。
1年の折り返し地点を越えたので、再度できたことと、残り5カ月で行う事を数値化しるようアドバイスしました。

今月から参加される方は、目標を一つ決めて発表頂き、コーチングしていきます!

今日に限らず座談会メンバーの目標はざっくりこんな感じです。
資格取得、月●冊本を読む、ダイエット、副業準備、今やっている学業の具体的目標、毎日布団で寝る(!?)などなど。

コーチングの基本である
「質問をされて、自分自身が自問自答し、さらに皆の前で宣言する事により、「絶対叶えなきゃ」と思い、まず一番にすべき事がはっきりとして動けるようになる!」
「1度ではなく定期的に確認する事で、宣言した目標を持続させる」
を行っていきます。

これが無料ってすごくないですか?

座談会だけ毎回参加していても1つのテーマの目標が叶っていきますが、
定期コーチングを受けている方で、同じテーマで実践している方は、
定期コーチングで個別にしっかりと固め、座談会で進捗状況を確認して持続させるというWで効果があります。

ちなみに私も目標を設定して皆様に毎回報告を。テーマはダイエットで
月1キロ痩せる!を実践。
実はこう見えて1月から4キロダウンに成功しています。(効果には個人差があり効果を保証するものではありません)
しかし、今停滞・リバウンド気味!!という事も赤裸々に報告させて頂き、移動修正するための宣言をさせて頂きました。

今日のご感想

 

「(他の参加者と)初対面でしたが、丸井さんのお客様ということで安心してお話が出来ました。様々なフィールドで活躍している方のお話が聞けて参考になりました。ありがとうございました。」
「楽しかったです。皆さんの目標や取り組みを聞いて、刺激を受けました。」
「ちょうど上半期が終わった頃に、これまでの進捗やこれからの目標の確認ができてよかったです。」
「今回初めての参加ということで、楽しみでありつつ、緊張もしていました。自分の発言の際は、やっぱり緊張してしまったので、今後は慣れていけたらいいなと思っています。また、みなさんがしっかりと将来に向かって行動されていて、とても良い刺激になりました。」

皆さん素敵なご感想ありがとうございました。

自身は1年前に転職成功して終了したのに、定期的にエージェントと連絡を取って得た最新の転職市場の動向を教えてくださる方もいました。(ありがたい!)

 

丸井が座談会を毎月開催している理由(しかも無料で!)

転職のサポートやコーチングという場では、どうしても私が教える側、お客様は教わる側という立場になります。
でも、皆さんそれぞれお仕事や生き方、スキルなどすごい方や面白い方ばかり!私の方が教わる事が多々あります!

コンサルをしていると「他の人って皆どんな感じですか?」という質問をいただくことがしばしば。
私の口から伝えるよりも、皆が直接話せる場ろ作っちゃおう!という事で始めたのが月1座談会!

転職というと他人に知られたくない、こっそりとやるというものでもあるので、コミュニティって最初はどうなのかなとも思いましたが、
知り合いに合う事もないですし、転職活動真っ最中だけではなく、定期コーチング・起業副業準備・転職後の方など、色々な場面のメンバーが増えたので
とても楽しい場となっています。

私のお客様って皆前向きで気持ちが優しくていい方が多いんですよね!
これ、自慢です!

素敵な種交流会だと思っています!

そのうち丸井の友人知人で何かで活躍している人を招いてお話を聞いても面白いかな!とか色々考えています。

対象者の方はぜひメルマガからお申込みください。

メルマガは来ていないけど、過去に丸井のセミナーや転職の家庭教師を利用していたよ!という方はお問合せフォームよりお気軽お問合せください。

友人知人で参加希望の方もお待ちしております。

次回のご予約・詳細はこちら


【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分

ご予約・詳細はこちらから


 

関連記事

  1. 泣きそうな顔から笑顔に!

  2. きたえーる

    札幌きたえーるでのお仕事!

  3. 東京交通短期大学入口

    東京交通短期大学様でのお仕事

  4. 地元北海道でのお仕事!

  5. 座談会のご感想

  6. 悩む女性

    「中立な立場の方に転職相談をしたいと思った」