転職フェアのお仕事で宇都宮へ

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

先日、宇都宮で開催された転職フェアのイベントのお仕事をさせて頂きました。

転職フェアには地元企業から公務員まで沢山の企業がブースを出していて、参加者は自由に回れるものです。

私は新しい試みとして、20代の方を対象に完全予約制で、少人数で自己分析をして合いそうな企業を一緒に選び、
ブース訪問から帰ってきたらまた相談という形で、一緒に考えてサポートをしました。

お客様からも「新しい自分や考え方を発見できた!」と高評価のアンケートを頂きました。

担当した方の半分以上が、実際に企業ブースで面接予約に繋がりました。

とても良い結果になったと思います。

 


動いている新幹線を片手で撮影したわりにはよく撮れた1枚♪鉄子の転職アガります!
先日の地震の為、東北まで行かない東北新幹線・・・早く復旧して東北を元気にしてほしいです。

 

私も20代の頃、大手の転職フェアに求職者として参加した事がありますが、沢山ブースがあって、沢山声もかけられますが(声を掛けられるうちが華・・・・)
圧倒されてしまい、どこから行っていいかわからず、パンフレット見てもよくわからない。。。勇気を振り絞っていってみたら場違いな会社だった!!という事もありました。
自己分析ワークを行ったり、知らない職種や業種をこちらから解説する事により、固定概念を外して、選び方も広がります。

サポートする立場としても、通常の転職の家庭教師では、アドバイスして実際企業への応募や面接にいって、後日感想や状況を聞くという流れになります。(当然ですが・・・)
このイベントでは、実際その場で企業ブースに訪問に行って、また戻って相談できるのも即サポートできてよい環境ですね!

私が担当したサポート以外にも、相談コーナやジョブカード作成アドバイスのコーナーもあり、かなり充実していました。

ふらふらとブースを見ながら歩いていたら、ジョブカード作成アドバイスコーナーで求職者と間違われて声をかけて頂きました(笑)
新卒イベントではない事件です!!

 

入場制限をしての予約制となりますが、転職フェアなどのイベントも増えてきました。
Web面接も多いご時世、面接に進んでも会社の空気を感じる機会が少ないこともしばしば。
一気に色々な会社の雰囲気を見て回れるので、日程などチェックしてみてくださいね!

各種イベントでは、相談コーナーなど無料で受けられるサポートも多くあります。
予約制が多いと思いますので、併せてチェックしてみてください!

 


イベント終了後は、キャリコン仲間と餃子にビールで振り返り♪

 

 

パーソナリティタイプセミナーと無料の座談会は明日開催です!

↓まずは自分を知る所から始めたい方は、こちらのセミナー↓

【オンライン】パーソナリティタイプで天職発見!適職診断セミナー
・2/23(火・祝)13:00~


↑予約・詳細は画像をクリック↑

※事前に資料の印刷をお願いします


↓予約・詳細は画像をクリック↓

【無料】丸井と座談会&目標実践報告会(オンライン・Zoom)
日程が変わりました。(2/20→2/23)
日時:2/23(火・祝)13:00~14:30


↓転職を本格的に考えている方はこちらのセミナー↓

【オンライン】転職パーフェクト準備セミナー
・次回開催日調整中


↑予約・詳細は画像をクリック↑

 


【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分

☆ストアカからはこちら☆ 日程も掲載しています!

どれもオンライン(Zoom)での開催ですので、ご自宅から安全に参加いただけます!全国どこからでも参加可能です!

ご予約お待ちしてます!

 

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
キャリアトランプ®メンタリング資格
マインドマップ プラクティショナー

関連記事

  1. 悩む女性

    「中立な立場の方に転職相談をしたいと思った」

  2. 地元北海道でのお仕事!

  3. 「1人で自己分析なんて本当無理ですね!」

  4. 「良い日曜日が過ごせました」素敵なセミナーのご感想

  5. 東京交通短期大学でのお仕事

  6. 座談会って何やってるの?なぜやってるの?