こんにちは。毎日充実してますか?キャリアカウンセラーの丸井沙紀です。

今年に入ってから、ジョブ・カードを使った企業内キャリアコンサルティング(主に助成金利用)を数多く担当させて頂いてます。

先週はなんと1日11名とか9名とか!!

「今日は11人斬り!!!」・・・ではなく、

「11人の方を幸せにしよう!笑顔にしよう!そうする事で会社も元気になり貢献できる!」との思いで毎回担当させて頂いています。

今月は去年の助成金の駆け込みもあるのか一番多く担当させて頂いております。

4月からは「セルフ・キャリアドック制度」もスタートして、ますます重要視されてます。

このあたりの説明はまた今度・・・ですが、助成金に関してはこちらをご覧ください!(厚労省のページのPDFが開きます)

企業内でのキャリアコンサルティングについての説明はこちらもわかりやすいです。

 

私のコンサルは少し変わっているかもしれませんが、今までの経験を駆使して、ほぼ研修または一緒に改善策を考える会議にようになる場合があります。もちろん、ジョブ・カードを利用しますし、国が決めるルールに則った上で更にプラスの事を持ち帰って頂きたい!という感じです。

企業内コンサルは「お悩み満載!!」という方もごくたまにいらっしゃいますが、ほとんどの方が特に相談したい事をお持ちでもないのに、わざわざ時間を作ってくださっているので、少しでも有意義な時間にして頂きたいんです。

最近一番多いのは中間管理職の方からの「マネジメント」についての相談です。

営業成績がいい、何かの技術がある、社歴が長いといった事で、管理職に就きますが、きちんとしたマネジメント研修を受けたり部下の教育方法を知っている方ってほぼいらっしゃらないんですよね。そして、皆さん誰にも相談できず苦しんでいたり、なんとなくやっていたりします。

教育業界で校舎長やエリアマネージャーをしていた経験・社内研修担当もしていたから、一緒に考えたりアドバイスをしたりさせて頂きます。また、部下とのコミュニケーションの取り方については、キャリアカウンセラー得意の傾聴をはじめとしたコミュニケーションの取り方のお話しをさせていただく事もあります。また先日は質問話法として「オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン」のお話しなんかもしました。

また、会社員時代の経験から、店舗運営やスポーツジムやエステなどの運営に関してはマネジメントから売上向上までまるで店長会議のように一緒に考える事もあります。

先日はB to C 向けの営業で私よりも営業経験はずっとベテランの方から、営業のご相談をいただました。一緒に考えました。そして私が発したとある一言が、その方にとって目から鱗だったようで、「今日は相談して本当によかった!」と満面の笑みでメモを取ってくださいました。たいした言葉ではないんです。きっとその方もとうの昔にわかっている事だと思います。それでも誰かと改めて話したり、外部の客観的に見れる人間と話す事で「気づき」を得られる事って多いんです。

腑に落ちて「パアっ」っと笑顔になって頂く瞬間が私はとってもやりがいを感じます。

若い方は仕事の「優先順位の付け方」がわかっていない事が多々あり、アドバイスさせて頂きます。それも、元は「自分が優先順位の付け方が悪い」なんてみじんも思っていません。「この会社は仕事を沢山ふってくる!残業が多くなる!ブラック企業だ!」なんて思ってる方多いですよ!怖いですよね(><)

でもよーくお伺いしていると、全くそんな事なく、「それって優先順位を上手につけたらもっと早くできるんじゃない?」ってお伝えすると「そうかも・・・そうなんです。私要領がわからなくて。何から手をつけていいかわからなくて・・」と自身「気づいて」くれます。

 

企業内のキャリアコンサルティング、特にまるで履歴書のようなジョブ・カードを利用したキャリアコンサルテイングは、守秘義務があって経営者にフィードバックできない事もあり、経営者の方に重要性や効果が理解されにくい事が多々あります。

でも、経営者の方が「え?そんな事で悩んでいるの?困っているの?」っていう悩みが社員の方には沢山あって、そこを解決するだけで、モチベーションがアップして、効率が上がったり、成績があがったりするケースが多々あります!

「ああ・・この会社もっと総合的にコンサルしたらきっと売上があがる!!!」と思う時もたまーにありますw

私はその他にも、教育業界にいた経験から資格取得やPCスキルアップ方法のアドバイスもさせて頂く事が多いです。また、他のキャリアコンサルタントが難しそうで嫌がる「IT業界やWeb業界」も、IT・Webのスクールで勤務していたので進んで行かせて頂いてます。

各キャリコンはそれぞれ得意分野を持っています。企業研修経験が豊富なキャリコン、採用支援が得意なキャリコン等々。助成金内でできる事はしばりも多く限られてしまいますが、キャリアコンサルティングをきっかけに、社内研修や評価制度の作成、定期的なキャリアコンサルティングなどのご相談を頂くケースも増えてきています。もし、ご利用されてる企業様はついでに解決したい事を担当キャリコンに相談してみてくださいね!

私も承っています^^

 

さて、今週は初の出張コンサル!盛岡にお邪魔して、盛岡の企業と社員の方を元気にしにいきます!盛岡約20年ぶりです!

 

↓先日お邪魔した企業様にて

image

何回かお邪魔して毎回おいしいコーヒーを入れてくださりますが、この日は「沢山の方のコンサルなので喉が渇くでしょう」と、別途お水もご用意くださいました。そんなお心遣いがとってもありがたいです。

別の企業様では暖かいお茶を出していただいてほっこりしたり、なんとメニューが出てきてジュースとか選べたり・・・

暖かいお心使いでほっこりしています!

(あ、別にお茶を出してくださいと言ってるわけではないです!!)

 

image

毎日違う街に行くので、ランチ探しも楽しみの一つです!

 

↓7月のセミナー、早くも、3つとも続々とご予約を頂いておりますのでお早めに!8月の予定も密かに公開しています!

 

※ご予約締切は各セミナー開催日の前日21:00となります。
※ご入力後、お振込のご案内メール(自動送信)が届きます。振込入金をもってご予約完了となります。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご希望のセミナーにチェックを入れてください(必須) ※複数可

天職に転職する為のパーフェクト準備セミナー
2019年7月20日(土)13:20~15:20 3000円2019年8月 2日(土)13:20~15:20 3000円2019年8月24日(土)12:20~12:50 3000円2019年9月 7日(土)12:20~12:50 3000円2019年9月28日(土)13:20~15:20 3000円

ご質問等ございましたらご入力ください

※自動送信メールが届かない場合はお手数ですが再度ご入力頂くかセキュリティ設定をご確認ください。



にほんブログ村

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
はてなブックマーク - 企業内キャリアコンサルで受けるご相談