東京交通短期大学でのお仕事

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

鉄道会社への就職を目指す生徒が多く通う東京交通短期大学。
数年前から年に数回、就職活動対策のセミナー講師を担当しています。

敷地内にはSL展示や山手線のシミュレーターも以前ブラタモリでも紹介された学校。
鉄道ファンの私にとっては楽しすぎるお仕事♪

 

しかーし、コロナで春の集団面接対策は中止に(><)

今回は検温・除菌・ソーシャルディスタンスをしっかりと行い、実施する事ができました。

 

グループディスカッションのロープレなのですが、
生徒の皆さん、前期コロナでほぼ通学できず、登校が本日数回目。
はじめましてのクラスメイトばかりなので
「緊張する」「とにかく打ち解けたい」「友達と話せてうれしい」
など、とても面接や採用、合格を意識したグループディスカッションという雰囲気ではなく(^^;)

そうだよねーとその状況は受け止めつつ、
それでも就職活動は待ってくれないので、合格する為のコツや心構えをしっかりとアドバイスしました。

こちらの生徒さんは皆さん素直でいい子なんです♪
鉄道への熱意だけではなく、いずれ家族を持ったら幸せにできるようきちんと働きたい、社会貢献と社会的意義などとてもよく考えています。
その良さを就職活動本番でしっかり伝えられるように、
心を鬼にしてアドバイスするのが私の仕事です!!

春の講座が中止になってしまった現在の2年生も就職活動は順調で、
JR東日本をはじめとした鉄道会社から続々と内定がでているとの事でほっとしてます。

私も久しぶりに対面での仕事、大勢の前での登壇とお話。少し緊張しました。

 

普段は当たり前になる仕事・授業・就職活動。コロナの影響で当たり前が当たり前ではなくなっています。
1つ1つのお仕事、学生にとっては授業やロープレの場がとても大切になってくる事を改めて実感しました。

やっぱり実際に生徒さんとお会いするのた楽しいですね♪
早く以前のように対面で生徒さんやクライアントさんとお話したり、登壇できる日常に戻ってほしいと心から願います。

そしてそして、鉄道に少しでも関われるこのお仕事はアガります↑↑
「好きが仕事になった☆」といえるお仕事ですね!


中途での転職を検討している方向け、
Zoomで開催する「転職準備セミナー」ご予約受付中です!
前日21時まで受け付けてます!

転職パーフェクト準備セミナー

オンラインでの個別お試し相談も受付中です!
日程は随時受け付けてますが、日程が合う方は「1DAYコンサルデー~オンライン~」をご利用ください!

1DAYコンサルデー~オンライン~
開催日程
:2020年9/22(火・祝)・10/4(日)・10/17(土)

お試しキャリア相談

 

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー ・
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
マインドマップ プラクティショナー