1月座談会のご感想

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

1/11に開催しました無料座談会のご感想を頂きましたので、当日の様子と併せてご紹介させて頂きます。

丸井と座談会とは・・・

転職の家庭教師や定期コーチングをご利用中または修了したお客様がオンライン上で集まり、
キャリアやも目標などについて、皆で考えたり、話したり、情報を共有する場として、定期的に開催しています。
様々な業界や職種でご活躍中の方がいらっしゃるので、異業種交流会でもあります。
無料で開催しており、上記お客様→セミナーやお試しコンサルのみに参加頂いたお客様でメールアドレスを頂いている方→当サイトやFacebookをご覧の方の順に優先的に招待させて頂いております。
はじめましての方も大歓迎です!

1月のお題はこちら

 

順序は逆になりますが
「こんな会社で働きたい~理想の働き方意見交換~」の様子から。

前回の参加者からやってほしい!と頂いたお題です。
今回の参加者の方は特殊な業界の方、経験は1社のみで長くいらっしゃる方などが多かったので、理想の働き方を聞く事で、同時に他の業界や職種の状況や悩みなどもお互いに知る事ができました。
また働く事に対して、価値観が人ぞれぞれ違う事、共通する事、「そういう考え方もあるんだ!」といった気づきも多かったです。


ご感想

「とても有意義でした。やはり会社以外の人と話すのは色んな意味で貴重な機会です。」
「理想の働き方については、やはりそれぞれで求めるものは異なるのだなと思いました。共通点として、自分の個性や強みを活かせること、ロールモデルの存在、気軽に相談し合える環境などが必要なのかなと思いました。」
「色々な人の考えを聞くことは大切だと改めて感じた時間でした。」
「知らなかった民間企業や他業者について知ることができ、見聞を広げることができました。」


 

「今年の目標を叶えるためのコーチング」

事前に「今年の目標」を考えてきていただき、あえて1つに絞って、1人ひとり丸井よりコーチング形式で質問を行い、考える時間を作りました。仕事やキャリアだけではなく、プライベートな事でもなんでもOKとしています!

皆さん、資格取得、引っ越し、ダイエットなどなど具体的な目標をお話頂きました。
コーチング形式で質問をすると、自分自身が自問自答し、さらに皆の前で宣言する事により、「絶対叶えなきゃ」と思うと同時に、まず一番にすべき事がはっきりとします!


ご感想

「皆さんの目標や具体的に何を頑張る!というお話にも刺激をいただきました。」
「今年の目標を言葉にすることで、「やらなきゃ!」と改めて自分を鼓舞することができました。」
「引き続き、来月以降も他の皆さんの目標の進み具合を聞いてみたいと思いました。」
「誰かと質問し合うことでお互いに良い影響を与え合えることがわかりました!」
「今年の目標について、私が丸井さんに質問した際に、丸井さんが思い出した形で○○から始めないと!と仰ったことが印象的でした。」


私自身も、目標を発表させて頂きました(^^)
そして、参加者の1人にコーチになっていただいて、コーチング形式で質問をしていただきました。(効果的な質問はこちらで用意)
そこで結構面白い気づきがありましたので、別の機会にブログでご報告させて頂きたいと思います。

自分の目標をしっかり伝える事も大切ですが、他の方の目標を聞くのも楽しいんですよね!
しかもコーチング形式で深めていくので、皆さん自分ごとのように一緒に考えていく。

そのせいもあってか、参加者皆さんから「来月以降も、目標に向けた進み具合を報告しあいたい」というご意見を頂きました!

 

という事で2月以降の座談会でも「今年の目標を叶えるためのコーチング」は継続していきます。

1月に参加された方は、ご自身野目標が何だったかをメモしていただいたので、発表と、進捗具合の報告を。
何かで中断していたら、丸井よりコーチング形式で理由を探らせて頂きます。

2月から参加される方は前回同様、目標を一つ決めて発表頂き、コーチングしていきます!

こんな感じで毎回行っていく予定です。何月から参加でもOK!1~2カ月相手もOK!
でも早く参加して目標を宣言しちゃった方が効果が高いかも!
もし、うまく進んでいなくても大丈夫!皆で一緒に考えていきましょう!

そんな会です!2月のご予約もお待ちしております!

 

【無料】丸井と座談会&目標実践報告会(オンライン・Zoom)

日時:2/23(火・祝)13:00~14:30
 
参加料:無料
 
内容(予定)
 
・座談テーマ「皆はどうして今の仕事を選んだの?」
 
・今年の目標を叶えるためのコーチングと継続実践状況の報告会
 
 
ご予約はこちら

 


お1人、退出された後の撮影になってしまい残念!でも猫ちゃんに参加頂きました(^^)

 


【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分


ご予約お待ちしてます!

 

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
キャリアトランプ®メンタリング資格
マインドマップ プラクティショナー