IT業界転職フェア(札幌)で講演のお仕事

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

少し前の話となりますが、11月に札幌で開催されたIT業界転職フェアにて、講演をさせて頂きました。

転職×IT×北海道=丸井しかいない!!!

転職の家庭教師
会社員時代ITスクール勤務
北海道育ち

という事で、はりきって担当させて頂きました。


講演のプロフィールも北海道とITに関わる内容をガッツリクローズアップ!!

11月の札幌という事で、世の中的にはGo toが続いていたものの、札幌はコロナが猛威をふるっているいる時期でした。
主催者側はとても気を使い、通常よりかなり小規模、企業数も参加者数も絞りにしぼり、
検温・消毒・ソーシャルディスタンスを徹底しての開催となりました。

私も透明のパネルの向こうから、マスクをしたまま講演させて頂きました。

参加者も本当は沢山の方にご来場いただきたかったのですが、応募者多数の中から抽選で絞ったと聞いております。

この手のイベントは企業・求職者どちらの数も多ければ多い方がよいのですが、今はそうも言ってられません。

しかし、担当者の方によると、お互い数が少ないせいか逆にブースで、話が盛り上がっていたと伺いました。
良い意味で「密」なイベントになったのかもしれません!

 

講演のの内容の一部をお見せしますね!

企業ブースでの面談前に、よりよいPRができ、良い出会いになるよう熱くアドバイスをさせて頂きました。(そのおかげもあって盛り上がったと担当者の方にもおっしゃっていただきました!)

 

転職活動にお役に立て頂けることを、参加者様に1つでも多く持ち帰って頂けるよう心を込めてお話しました。

 


いつも「転職の家庭教師」で私のお客様にはお話している内容ですね!

 

毎年札幌には、新卒の就活フェアや合同説明会のイベントでお仕事をさせて頂くのですが、今回は転職。

若い方から私より年上の方まで、幅広い年齢層の方がいらっしゃり、新鮮でした。

新卒でも中途でも、地元北海道でお仕事をさせて頂くのはとてもうれしいです。
企業様も知っているお名前が多いし、求職者の方とお話をしていても、ローカル話に花が咲きます!

北海道の求職者や学生方と企業様がより発展し元気になるように、これからも機会を頂ければ、いつでも飛んでいきます!

 

そんな私、生まれは東京の町田なのですが、以前のブログでもお話しましたが、町田出身という事で頂いたお仕事もあります(^^)

出身地が多いとラッキーですね♪(林家こん平師匠のように・・・わかる人にしかわからない昔の笑点ネタです)

という事で、講演やセミナー・相談ブースや研修など、私でお役に立てる事があれば、法人の方からのご依頼も全国どこからでも、オンラインでもお待ちしております!

 

ここからは、私の旅&グルメブログのようになりますが・・よろしければおつきあいください!



イルミネーションが綺麗な道庁赤レンガ前。19時なのに人がいない!!

 

因みに北海道滞在中は、自分の感染は勿論、道民の皆様にも迷惑をかけないよう、
通常の消毒などに加えて、場所を移動する度にマスクを新しいものに変えるなど、いつも以上に気を使いました。
その上で、ちらっと出かけた場所とグルメを紹介!

 

講演と講演の間に2時間あったので、すぐ隣にあった以前から行ってみたかった回転寿司へ!

中はガリやお茶まで個別セットで運ばれてきて、カウンターも個別に仕切られており、
ソーシャルディスタンスバッチリ!

応援フェアとかでネタが2倍(2枚重ね)になっているお寿司も!

冬にしか食べられない「たち天」はふわとろ♪
(たちってなんだ?と気になる方はググってください)

仕事の合間の為、お酒が飲めず残念(><)

 

北海道は回転寿司が美味しいんです!
北海道に遊びに行って地元のお友達や親せきの方に回転寿司に連れていかれたら・・
「えー!せっかく北海道に来たのだから、回らないお寿司屋さんに連れて行ってよ!」と思いがちですよね(^^;)
実際は回転寿司でも新鮮で、ネタも大きく、お安い!という事でコスパが最高な事を、地元の人は知っています。

もし回転寿司に連れていかれたら、がっかりせずに、わかっている人の最高のおもてなしだと思ってくださいね!

 

珍しく早起きをして大通公園へ散歩に!

 


ここも人がいなさ過ぎてソーシャルディスタンスはバッチりです!

北海道のデパート「丸井今井」が見えます。
丸井という苗字なのでよく「丸井今井の社長の娘では?」と言われましたが関係ありません。
東京のマルイとも関係ありません。
北海道の丸井今井と東京のマルイも関係ありません。

 

新千歳空港に行く前にぶらり支笏湖へ。

何気に初めてきました!

ここでもソーシャルディスタンス!

寒い!!!

 

とてもきれいで癒されました・・・

帰りたくなくなる・・・

 

北海道出張の時には、空港で必ずラーメンを食べるという謎ルールがキャリアコンサルタント仲間の間であるのですが、
今回はあじさい(函館)の塩ラーメンをチョイス!

 

という事で、北海道のグルメ旅(と講演の様子)をお伝えしました!

新型コロナウィルスの影響で、飲食店は大打撃。
11月の時点で、すすきのだけで600店ももお店が閉店したと聞きました・・・。

せっかく北海道に行っても、飲みにもいけず、実家によりたくてもよれない悲しみ(TT)

一日も早く世界中のコロナが終息して、平穏な毎日が戻ることを願うばかりです。

北海道は綺麗な景色やおいしいものが沢山!

コロナが終息したら、ぜひ北海道旅行に出かけてくださいね!

私もまた札幌ドームなどまた以前のように大きなイベントが開催できて、呼んで頂けるのを楽しみにしております!

 


講演依頼・法人研修・セミナーのご依頼はお問合せフォームより受け付けております

お問合せ

 

 


【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分


ご予約お待ちしてます!

 

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー ・
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
マインドマップ プラクティショナー