座談会のご感想

こんにちは!転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

12/20に開催致しました「丸井と座談会」の様子とご感想を紹介させて頂きます!

1カ月以上前からご予約を開始させて頂いたこともあってか、ご予約が沢山入ったり、
直前でキャンセルになったり、また増えたりとしながら、最終的には女性6名での開催となりました!
(ご予約時は男性もいました!男性の参加も大歓迎です!)

皆様、各方面でご活躍をされている素敵な方々です!

 

当日の流れはこんな感じです!

盛り上がったのは最後の「座談タイム」でした。
「何かこの場で聞いてみたい事ありますか?」という質問から、
「皆さんが今の業種・職種を選んだ理由」というのをそれぞれ語って頂く時間がありました。

今回の参加者は、全員私が転職の家庭教師またはキャリアアップのコーチングをしている方です。
ご経歴やご事情を知っているはずではありましたが、それでも新たな発見がありました。
「〇〇さんは学生時代にこういう気持ちで就活をされて、今の仕事を選んだのか!」

自分が悩んだ時、選択を迫られた時
「他の人はどうやって意思決定するのかな」
と気になると思います。

「天職」とまでいかなくても、皆どうやって仕事を選んだり、その職種を選んだろうか。

そんな事が共有できる素敵な質問と答えだったと思います。

今後の座談会でも、メンバーが変われば違った話が聞けると思うのでテーマにしてきたいと思います!

 


参加者からのご感想

 

「普段お会いしないような、色々なバックグラウンドの方のお話が聞けて、とても楽しかったです。」

「丸井先生に会えて元気をもらいました!他の参加者の方々のお話や考え方に「なるほど〜」と頷くことも多く、刺激になりました。」

「業種や年齢も様々な方とお話しすることが出来て、多様的な価値観に触れることができました。」

「悩むことや不安になることも沢山あるけれど、いまの自分もこれはこれで素敵な存在なんだと思えました。」

「世代や業種はさまざまでしたが、自分のキャリアについて、それぞれまっすぐ向き合っていく時間は共通で、心地よさと他業種の方の言葉に「!」があった2時間でした。」

「丸井さんが作られるあたたかい空気に、ほっと安心いたしました。皆さんともお話しできてよかったです。ありがとうございました。」


皆さん素敵なご感想をありがとうございます!

「自己肯定感UPにもつながる!捉え方を変えてみるワーク」が楽しかったというお声が多かったです。
こちらは、キャリアトランプ®の中での考え方を元に、簡単なワークを行いました。
ただ「考え方ってこうですよ!捉え方を変えましょう!」と言われても、なかなか変えられるものではありません。
皆で楽しく話しながらワークをしていく事で、実感や気づきも多かったと思います。
また、複数いるからこその気づきも多かったと思います!
上のご感想でも「いまの自分もこれはこれで素敵な存在なんだと思えました」と、早速自己肯定に繋がっている方もいらっしゃいます(^^)

 

自分も色々あるけれど

みんな色々あるよねー!
悩んでいるんだねー!
考えているんだねー!
そういう考え方もあるんだ!

 

そんな気づきや共有ができた時間となりました。


アンケートでは、「今後、座談会でこんなテーマを行ってほしい」というアイディアやご意見も沢山いただきました。
今後の座談会のテーマにさせて頂きたいと思います!

 

上記に出てきたキャリアトランプ®は、トランプのようなカードに書かれている事を元に、複数または丸井と1対1でワークできるようになっています。
コロナが今より落ち着いたら、まずは1対1で、実施できるよう現在準備しております。

 

 

【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分


ご予約お待ちしてます!

 

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー ・
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
マインドマップ プラクティショナー