オンラインの背景や飲み物とか就活イベントのネイルとか

こんにちは。転職の家庭教師 キャリアコンサルタントの丸井沙紀です。

コロナ禍になり、個別コンサルやセミナーは、自宅からZoomを使用したオンラインでの実施が中心となっています。

喉の乾燥を防ぐ為、水分補給をしながら行わさせて頂いております。

そんな時によく登場するのがこのマグカップ!

くまのプーさん大好きなんです♪かわいくないですか?

コンサル中に飲み物を飲むと、どうしてもZoomに映りお客様に見えてしまいます。

なら、一層のこと、「なんだ?あのマグカップ!!」って思って笑っていただけたらいいかなと思っています(^^)

私の服装や背景も、お客様の状況や段階に合わせて変えていたりします!

面接の練習という段階の方には、私もピシッとジャケットを着て、背景も会社風に。

初めてのお客様やセミナーの時には、私の名前入りの背景を。

自己分析中やきっと今日疲れてるだろうなってお客様には、癒されそうな背景で、ジャケットは着ません。

定期コーチングなど長いお付き合いで、冗談が通じるお客様にはちょっとふざけた背景に(^^)

うん、きっと、誰も気づいていないですよね。完全に自己満足です!

でも、お客様の状況やTPOに合わせてできる事をしたいし、ちょっと笑ったりほっこりしてもらえたらいいなって思ってます。

逆に面接練習の時には緊張感を漂わせます!!

こーいう事は、対面ではなかなかできないので(1日に何人もコンサルするので)、自宅からのオンラインならではです。

今週末から3月にかけて、学生向けの就活イベントや短大での面接対策などのお仕事が多くなります。

といってもコロナ禍なのでイベントのお仕事は、いつもの年より激減なんですけどね・・・。

という事で、ネイルを控えめなデザインに変えました!

毎年、この時期はネイルを控えめな色にしています。

就活の服装や髪形や靴の自由、ジェンダー論など色々あります。

私個人的には、あんなに皆同じ髪型や服装ではなく、もっと自由でいいのでは、個性があってもいいのではと思っています。

自分らしさが見えないよなあと。

でも、まだまだ就活の現場はそうではない。

髪を染め、ネイルを落として(本当はかわいくしたいのを我慢している方も多いはず!)就活に励む学生さんに対して、アドバイスをする立場の私が、

派手なネイルだと、なんか失礼じゃないかなって思います。

これも私の自己満足!勝手に考えている事なので、同業の方が皆そうすべきだ!とは思わないし、学生さんは皆ネイルを落とすべきだ!とも思っていません。

TPOというか・・・私は「人生はコスプレ!」だと思っていて(笑)

その場その場の雰囲気に、全力でとことん合わせるのが、楽しいしスイッチが入ります。

ライブに行くときはグッズで固めたり派手ですよ!!ディズニーランドに行くときにはプーさんまみれです♪

仕事の時も、対象者に合わせて服装やZoomの背景まで、とことん拘りたいのです!

サポート中のお客様は、次回から「あ、今日はこの背景か!」とか「変なマグカップだな」とか見て頂けると嬉しいです!

そうそう、最近は面接もオンラインやWeb面接が主流。背景設定ができない場合もあるかと思います。

背景に映るものは気をつけて、お部屋でのカメラ位置など確認しておいてくださいね!

新たなカテゴリーに「丸井の頭の中」という項目を作ってみました。ゆるりと、こんな考えている事や半分プライベートな事なども書ければと思っています!

セミナー・お試しコンサル相談・無料座談会、お気軽にご参加くださいね!


【オンライン】お試しキャリア相談


日時:随時開催(予約フォームより希望日を第三希望日まで入力ください)
料金:9,800円(税込)
時間:90分

☆ストアカからはこちら☆ 日程も掲載しています!
転職キャリア相談(履歴書職務経歴書添削可)90分 マンツーマン
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


どれもオンライン(Zoom)での開催ですので、ご自宅から安全に参加いただけます!全国どこからでも参加可能です!

ご予約お待ちしてます!

——-
「やりたい仕事」でなりたい「自分」

4,000人以上の相談実績
転職の家庭教師 キャリアコンサルタント
丸井 沙紀

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家検定)
キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CCE,lnc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
銀座コーチングスクールGCS認定プロフェッショナルコーチ
キャリアトランプ®メンタリング資格
マインドマップ プラクティショナー